トワメーヴァ マーター

トワメーヴァ マーター チャ ピター トワメーヴァ

トワメーヴァ バンドゥシチャ サカー トワメーヴァ

トワメーヴァ ヴィッディヤー ドラヴィナム トワメーヴァ

トワメーヴァ サルヴァム ママ デーヴァデーヴァ


トワメーヴァ:あなたはまさに、マーター:母、チャ:そして、ピター:父、バンドゥ:親族、サカー:友、ヴィッディヤー:英知、ドラヴィナム:財産、サルヴァム:すべて、ママ:私の、デーヴァ:神

あなたはまさしく母であり父です。

あなたはまさしく親族であり友です。

あなたはまさに英知であり財産です。

あなたはすべてです。ああ、我が主よ!


神があなたのすべてであるという揺るぎない信心を持ちなさい。このことについて、どんな疑いも抱いてはなりません。人間の心が混乱状態にあるのは、疑心のせいです。

多くの人が瞑想の正しいやり方について私に聞いてきます。私は常に一つのことだけを伝えます。

「瞑想とは、ただ目を閉じて何でも想像することではありません。一つの御姿を選び、それをあなたのハートに安置して、それが揺らぐことのないよう注意しなさい。一つの御名と御姿に完全な信仰を持ち、絶え間なくそれを憶念しなさい。これが真の瞑想です。もし熱心にこの実践に励むなら、あなたは神性を体験することができます」と。

サティヤ サイ ババ

2004年11月22日の御講話

至高の神へと呼びかけるサンスクリット語の有名な讃歌です。

スワミもこの詩節を御講話でよく引用されています。