ガーヤトリーマントラ

(ガーヤットリー マントラハ)

“「ガーヤットリー チャンダサーン マータ」(ガーヤトリーはすべてのヴェーダの母)と言う言葉があります。チャンダス〔神聖な讃歌〕はヴェーダを意味します。ですから、ガーヤトリーはヴェーダの母(マータ)です。

もしガーヤトリー マントラを定期的に唱えるなら、ヴェーダを唱えることによって得られるすべての報いを手に入れることができます”

シュリ サティヤ サイ ババ

『霊性修行の手引き』p.26
プラシャーンティ ニラヤムのガーヤトリー寺院女神像

ガーヤトリー マントラはヴェーダの中で最も敬われ、最も普及しているマントラです。ガーヤトリー マントラは、それが真剣なサーダナ〔霊性修行〕へとつながり、そのサーダナが成就へとつながることができるよう太陽と三界にみなぎる燦然たる力に、理智を目覚めさせ、覚醒させ、強化してくださいと懇願する祈りです。詳しくはガーヤトリー マントラとはをご覧ください。


※シュリ サティヤ サイ インターナショナル オーガニゼーションでは、世界中で途切れることなくガーヤトリーマントラを唱えるプログラムグローバル アカンダ ガーヤトリー チャンティングを行っています。 

伝誦音源」は1983年3月17日にプラシャーンティ ニラヤムのプールナチャンドラ講堂で行われた聖紐式(ウパナヤナ)の際のバガヴァン(シュリ サティヤ サイ ババ)による伝誦(ウパデーシャ)の録音です。これを1時間分繰り返したものが以下の1つ目の動画です。

CD「ガーヤトリーマントラ 108」:上記「伝誦音源」の高音質録音を、バガヴァンが唱える声のみに編集して108回(1マーラー)分収録したCD

1回目は伝誦音源の1回目、2107回目は伝誦音源の2回目、108回目は伝誦音源の3回目のチャンティングを使用

CD「神我の響き」伝誦音源」の高音質録音を、バガヴァンが唱える声のみに編集した音源を収録

※上記「伝誦音源」を1時間分繰り返したもの

ガーヤトリー マントラ:108回詠唱

※上記「伝誦音源」の1回目のチャンティングを、バガヴァンが唱える声のみに編集して108回分つなげた音源を使用(上記のCD「ガーヤトリーマントラ 108」では、より高音質の音源が使用されています)

サイババの帰依者たちが体験するガーヤトリー マントラの力